コーチングのはじまり

コーチングとして知られるコミュニケーションは1971年にガルウェイというテニスコーチが生徒の能力を効果的に高める技術を発見した体験から生まれました。

その後、同じ原則をAT&Tの人材開発に応用したところ優れた効果を発揮することが証明されたことからビジネス界を初めとするスポーツ以外の分野にも広がっていき、さらに人間性心理学の考え方やアプローチが加味され、現在のような理論と実践の土台が作られました。

コーチングの特徴​

コーチングのアプローチやスキルの特徴は、人間に対する独特な見方から生じています。

独特とは言っても伝統的な見方からすると独特という意味で、特殊な見方をするわけではありません。

むしろ実際の人間行動をまっすぐに観察すれば明白な事実を、 そのまま認めるという見方をするのです。

そのため、コーチングのアプローチには無理がなく、人間本来の機能を自然なかたちで強化するものとなっています。

コーチングのスキル​

コーチングのスキルとしてよく知られているのは、積極的傾聴、質問、フィードバックです。ここに承認のスキルというものを独立したものとして加える場合もあります。

これらのスキルは字面だけ見るとシンプルなのですが、適正に使用されると、人の持つ力や可能性を引き出すために非常にパワフルな効果があります。

また、それぞれの原則は単純に見えても、ヒューマンスキルとして実際に身につけるとなるとかなり訓練が必要なものでもあります。

コーチングの役立て方​

コーチングスキルはさまざまな形で役立てることができます。

パーソナルコーチとして人々の成長や目的達成を支援することはもちろんですが、職場における部下育成のスキルや、会議のファシリテーションにも応用できます。

また、効果的な営業のアプローチとして使ったり、子育てや教育の手法として応用したりすることも可能です。

さらに言えば、日常の会話を豊かなものにするためにも使うことができるでしょう。